輝くモテ男子になるための美容情報お届けサイトbyハラッピ

清潔感溢れ、きらめく男子になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

薄毛の原因と対策 アルコールと髪の関係とは?飲酒で薄毛になる? 

 

           (※イメージ画像)

 

こんにちは、ハラッピです。

私は仕事終わりに飲むビールって最高に好きです。

至福ののひとときです。

皆さんはいかがでしょうか?

仕事終わりにちょいとお店に寄って飲むビール、

友達と飲むお酒が楽しみな方も多いと思います。

しかし多量のアルコールの摂取は薄毛の原因になると言われているので注意です。

では、なぜアルコールの多量摂取は薄毛になるのでしょうか。

今回は、飲酒と薄毛の関係についてまとめてみました。

 

飲酒で薄毛になると言われる理由

アミノ酸がアルコールの分解に働く

飲酒により摂取したアルコールは、胃や小腸で吸収後された後、

肝臓へと運ばれアセトアルデヒドに分解されます。

アセトアルデヒドは、頭痛、眠気、吐き気の原因にもなる毒性の物質といわれています。

通常は、脱水素酵素により酢酸に分解されます。

しかし、飲酒量が過剰になるとその分解が追い付かず、

アミノ酸が分解ためのサポートに入ります。

このアミノ酸は髪の構成に欠かせない栄養素のため、

アルコールの分解に多量に使われ不足してしまうことで抜け毛につながる可能性があるようです。

 

栄養の吸収率の低下

食事の際に行われる消化、吸収のサイクルは、胃腸の働きがベースになっています。

飲酒によりアルコール摂取量が多くなると、

摂取した栄養素の消化、吸収力を低下させてしまい、

発毛時に必要な栄養素が行き渡らず栄養不足を引き起こします。

どんなに髪の毛に良い栄養を摂取したとしても

吸収力が落ちてしまっては髪の毛に還元されません。

ですので、アルコールの過剰摂取には気をつけてください。

 

ジヒドロテストステロン(DHT)が増加

大量のアルコール摂取をすると、

アセトアルデヒドが増え過ぎてしまい分解が困難になります。

その後、体内に残留したアセトアルデヒドは、

男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)として増加していくと考えられています。

増加したジヒドロテストステロン(DHT)は

頭皮にある男性ホルモンレセプターと合わさることで

脱毛の指令を出す脱毛因子(TGF-β)が増殖し、脱毛が起こります。

 

血行不良になる

過剰飲酒とセットで起こり得ることの中に、

お酒やおつまみの大量摂取による糖質過多が原因となる肥満があげられます。

ワイン、日本酒、ビールなどは、糖質量が多いお酒に分類されています。

そしてお酒を飲み始めてしまうと、

合わせておつまみや食事の量も増えてしまうことが多いかと思います。

糖質を摂りすぎると肥満が誘発され、

中性脂肪が増加することで血液循環に悪影響が及びます。

その結果、頭皮の血行不良となり髪の成長を阻害してしまう可能性があります。

 

  

           (※イメージ画像)

睡眠の質の低下

睡眠中は、髪や皮膚の成長、修復に必要な成長ホルモンが最も多く分泌される時です。

深酒は睡眠の質を下げるとともに成長ホルモンの分泌の阻害にもなってしまいます。

また「飲み過ぎでうまく寝付けない。」

「夜中に何度も目が覚める」

などのような睡眠の質を阻害する現象も起きてしまいます。

 

禁酒によるストレス

無理な禁酒によるストレスは自律神経の乱れを起こし、

筋肉の緊張や血行不良、内臓機能の低下にもつながります。

また、ストレスが原因の食欲減退による栄養不足、

消化不良などの影響が出てくる可能性があります。

さらに大きなストレスを抱えると、

脳下垂体からホルモン分泌量を減少するように指令が出るため、

ホルモンバランスの乱れにつながるのです。

れらの症状が互いに重なり合ってしまうと、

抜け毛の増加、新たに生える毛髪が不健康になるなど、薄毛の原因となります。

 

では、禁酒したら薄毛にならないのか?

 

薄毛の原因には、生活習慣、遺伝、男性ホルモンの問題等さまざまな要因が関係しています。

したがって、必ずしもアルコール摂取が薄毛や脱毛の原因になるとは言えないのです。

それどころか、無理な禁酒をすることが返ってストレスとなり薄毛を進行させることもあります。

体と心の健康を保ちつつお酒を楽しむ付き合い方をすることが大切なのでしょうか。

禁酒をしたからって予防になるとは限らないのです。